合同会社higeスタッフブログ

合同会社higeをより知っていただくために、会社のこと、日常のことなどを発信していくブログです!

「昼寝がしたい!」上司を説得する昼寝の効果まとめ|合同会社hige

 こんにちは。

 合同会社higeのまっさんです。

 

 仕事をしていると突如訪れる眠気の波。仮眠をとりたくても、サボっていると思われたくない。

 みなさんは仕事中の睡魔とはどう戦っていますか?今回は仕事における昼寝の有効性を調べてみました。

 

昼寝の効果

f:id:higeMO:20180902003200j:plain

 

 昼寝はしたいけど、本当に仕事効率やパフォーマンスに効果的なのでしょうか?そんなことを調べた論文を発見しましたので、以下ご説明致します。

-参考-

短時間の昼寝が日中の眠気に与える影響

 

眠気の減少

 この論文の面白いところは、被験者が大学1年生。また昼寝のシチュエーションを「机に突っ伏し」と指定しているところだと思います。大学時代は授業中眠くて仕方ありませんよね。午後一の授業は昼寝の時間でした。。

 そんな大学生に、「机に突っ伏して15分昼寝する」場合と「昼寝をしない」場合でその後の眠気をアンケートで比較。結果は「机に突っ伏して15分昼寝する」場合の方が、眠気の減少するということがきっちり検証されました。

 

眠気の予防としての昼寝

 「予防的仮眠」という言葉をご存知でしょうか?僕も初めて聞きました。ヒトには生理的に眠気の波があるようです。その眠気のピークにあたるのが午後2時。そう昼食後の魔の時間帯です。これは生理的な現象のため、避けられないこと。

 そんな眠気のピークを予防してくれるのが「昼寝」!予め仮眠をとることで襲ってくる睡魔に対抗できるのです。

 

夜の睡眠時間の短縮

 また昼寝は、昼間の眠気だけでなく夜の睡眠にも効果を及ぼします。論文の研究結果では、昼寝をしなかった場合に比べ昼寝をした場合は、夜の睡眠時間が短くなっていることを明らかにしています。昼寝をすることは、夜の睡眠効率も高めてくれるようですね。

 

昼寝を取り入れている企業

f:id:higeMO:20180902003241j:plain

(画像引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXKZO13386060V20C17A2NZ1P01?channel=DF061020161183 )

 

 上記から、「昼寝はいろいろいいことあるんだ!早速やってみよう!」と思ったとしても、やっぱり会社で昼寝は気まずい。。。なんてこともあると思います。(僕もそうです)

 

 そこで実際に昼寝を取り入れている"先進的"な企業を探してみたところ、「GMOインターネット株式会社」(以下GMO)が見つかりました。

-参考-

「昼寝20分」 働き方改革 午後の仕事、効率アップ 

 

 GMOでは、なんと昼寝専用の部屋、その名も「GMOシエスタを持っているそうです。昼寝が推奨されているなんて羨ましいですね。

 

 

 以上、昼寝の効果についてまとめてみました。今後昼寝を良しとする会社も増えてくるのではないでしょうか。

 ウチの会社もそうならないかな。。

 

関連リンク

短時間の昼寝が日中の眠気に与える影響

「昼寝20分」 働き方改革 午後の仕事、効率アップ